リニューアルされたFA200で瀬戸内上空を飛ぶ [X-Plane]
Flyingtak1さん製作のFA-200-180がバージョンアップしました。今度のVer1.1.1ではカウリングとスピンナーのモデリング変更(FA-200-180AOと同じ外観を採用)により、ノーズが少し伸びてよりスタイリッシュになっています。
また、エンジンのアイドル回転数や、燃料消費率など細部のチューニングも併せて行われています。
今回はこの機体を使って、岡山県の岡南飛行場(RJBK)から、筆者の出身地でもある高松(RJOT)まで飛行してみたいと思います。
フライトプラン
岡南飛行場RWY27を離陸後、磁方位222度で「鷲羽」へ向かい、左旋回して瀬戸大橋沿いに「坂出」まで飛行します。その後、香川VOR アウトバンド133度のコースに乗って高松空港へ向かいます。高松はRWY26を使用するため、ライトダウンウインドから進入を開始します。巡航高度は3000ftで飛行します。
また、エンジンのアイドル回転数や、燃料消費率など細部のチューニングも併せて行われています。
今回はこの機体を使って、岡山県の岡南飛行場(RJBK)から、筆者の出身地でもある高松(RJOT)まで飛行してみたいと思います。
フライトプラン
岡南飛行場RWY27を離陸後、磁方位222度で「鷲羽」へ向かい、左旋回して瀬戸大橋沿いに「坂出」まで飛行します。その後、香川VOR アウトバンド133度のコースに乗って高松空港へ向かいます。高松はRWY26を使用するため、ライトダウンウインドから進入を開始します。巡航高度は3000ftで飛行します。
SA315B LAMAで北アルプスを飛ぶ [X-Plane]
山岳地帯で活躍したヘリコプターといえば、優れた高高度性能を持つSA315B LAMAが有名ですが、かつては日本でも物資輸送で活躍していましたので、山小屋などでこの機体を見かけた方もいるのではないでしょうか。
現在は後継機のAS350にその座を譲り、その雄姿を見る事は出来ませんが、その無骨ながら機能美を備えたスタイルと特徴的な飛行音で、いまだに多くのファンを持つ機体です。
今回は、X-Plane用にリリースされているSA315B LAMAで長野県の松本空港から北アルプスを越えて富山空港までフライトします。
X-Plane用 SA315B LAMAについて
Philip Ubben and Khamsin Studioにより、X-Plane11用にリリースされ、現在はX-Plane12用も公開されています。(今回はX-Plane11用を使用します)
現在は後継機のAS350にその座を譲り、その雄姿を見る事は出来ませんが、その無骨ながら機能美を備えたスタイルと特徴的な飛行音で、いまだに多くのファンを持つ機体です。
今回は、X-Plane用にリリースされているSA315B LAMAで長野県の松本空港から北アルプスを越えて富山空港までフライトします。
X-Plane用 SA315B LAMAについて
Philip Ubben and Khamsin Studioにより、X-Plane11用にリリースされ、現在はX-Plane12用も公開されています。(今回はX-Plane11用を使用します)
HeliTrimを使ってヘリコプターを楽に飛ばす [X-Plane]
X-Planeでヘリコプターを飛ばす [X-Plane]
今回はCowan Bell206Bを使って、江東区の東京ヘリポート(RJTI)から調布空港(RJTF)までフライトしてみたいと思います。
BELL206シリーズは、ベル社により開発・生産された5人乗りの小型タービンヘリコプターで、1967年の納入開始以来、非常に多くの機体が生産され、「ジェットレンジャー」の愛称で親しまれてきました。日本においても沢山の機体が、ヘリコプター事業会社や、警察、海上保安庁などで使用されていましたので、ご存じの方も多いと思います。個人的には遠い昔に、回転翼航空機の整備士資格を取得したのがこの機体でした。
Cowan Simulation Bell206B3 について
X-Plane用にリリースされた本機のモデリングは、実機のフォルムを忠実に再現しており、コックピットの細部も良く造られています。またサウンドも素晴らしく、エンジンスタート中やフライト中に聞こえてくるエンジン音や、トランスミッションの駆動音は、限りなく実機に近いものでした。
Cowan Simulation Bell206B3 について
X-Plane用にリリースされた本機のモデリングは、実機のフォルムを忠実に再現しており、コックピットの細部も良く造られています。またサウンドも素晴らしく、エンジンスタート中やフライト中に聞こえてくるエンジン音や、トランスミッションの駆動音は、限りなく実機に近いものでした。