SSブログ
ラジコン ブログトップ
前の5件 | -

Musetteで練習(2018.11) [ラジコン]

快晴、微風の絶好のフライトコンディションの中、今日はミュゼットで
フライトしてきました。

IRC2018.11-2.JPG
先週の飛行場整備で周辺の草が刈り取られ、すっきりとした環境で気持ち良くフライト出来ました

今日は珍しく9時前に飛行場に到着しましたが、既に2名の方が飛行準備
中でした。 早速、機体の準備を行い、飛行順となりましたので離陸します。

ミュゼットも久しぶりですので、トリムの確認後、コース取りの練習を行い
ます。 ところが、フレームを意識するとセンターから左側のエリアが狭く感じ
てなんか違和感があります。

飛行場のフレームラインは正確に計測して描かれていますので、右から左の
飛行コースが正しくないと思われますが、上手く修正できずに最初のフライト
を終えました。

2フライト目、ヨッシーさんから「右のターンで手前に向いている(向けている)」
とのアドバイスがあり、右側のターンを気持ち外側に向けて抜けるように修正
したところ、丁度良い所に機体がくるようになりました。 どうやら無意識に手前
に向ける癖が付いてしまっていたようです。

その後、コース取りの練習と並行して基本パターン(スポーツマン級)の練習を
行いますが、全体に今一つです。 特にロール時のラダーのタイミングが合わ
ず大変見苦しい軌跡となってしまいました。
ミュゼットにもだいぶ慣れてきましたので、ここは少し飛ばし込んで、指を慣れ
させる必要があるようです。

本日は、昼過ぎまで5フライトして、帰宅しました。 綺麗なフライトを行うため
には、色々と課題が有りますが、楽しみながら少しずつクリアしていけたらと
思っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりのフライト(2018.10) [ラジコン]

5月の飛行会以来、久しぶりでフライトしてきました。

IRC2018.10-1.JPG
途中からやや雲が出てきたものの、風もそれほど強くなくまずまずのコンディションでした

昼過ぎに到着しましたが、天候の割に参加者は少なく私を含めて4名の
ややさびしい飛行場でした。

今日持参した飛行機は、もうすぐ完成後20年になるエンジン仕様の
「プレイリーL」、 本日の目的である指慣らし(目慣らし)用には丁度良い
機体です。

IRC2018.10-2.JPG

前回飛行したのは3年以上前ですが、搭載したOS-15LAは快調で元気に
回ってくれます。

しかしながら、この機体は、入門者の練習用に製作したため、全部オラカバ
(オラライトではない)貼りで仕上げ、主翼の接合もベニヤカンザシを入れて
ガッチリと組み上げてあるため、やや重く、以前製作した「EプレイリーL」と
比べると軽快感の違いを感じます。
やはり、飛行機は軽さが命である事を改めて実感します。

鈍重な機体ですが、快調なエンジンに助けられながら、コース取りの練習を
行います。 続いて、ループやロール等の簡単な曲技を行って、指慣らしを
行いますが、たまにラダーを逆打ちしそうになります。

また、ターンで機体が反射した時に機体の姿勢を見失わないよう集中して
機体を追うのは意外と疲れます。

そんな感じで、リハビリフライトを3フライト行って本日の練習は終了としました。

久しぶりにプレイリーをフライトしてみて、ムサシノ製エンジン仕様機にモーター
を搭載して、軽量仕上げを行うのも悪くないと感じました。
機会が有れば、トライしてみたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クラブ飛行会 [ラジコン]

クラブの飛行会に参加してきました。
晴れてはいますが、北東の風が強く吹く天候の中、タイムラリーと
定点着陸で競技が行われました。

IRC5.20-2.JPG

お楽しみの大会なのですが、始まってみると皆さん結構真剣です。
着陸では高得点を狙ってセンターを目指しますが、生憎の強風に煽られて
接地点が伸びる機体が多く、その度に場内を盛り上げていました。

IRC5.20-1.JPG

私もMusetteで参戦し、強風に翻弄されながらも規定時間内で簡単な
パターンを飛行します。改修を行ったエルロンのフィーリングは良好です。
穏やかな操舵感ですが必要な舵はしっかりと効いて、自分の感覚に
近づいてきました。 

そして、適当なタイミング(タイムオーバー?)で着陸進入に入りますが、
風の影響を考慮して、近め、低めでコンパクトな進入を行います。
センターは少し外しましたが、なんとか無事着陸です。
結果は11位で豪華賞品?の折りたたみチェアを頂きました。

最後に、クラブ役員の方や、運営に携わられた方々にお礼申し上げます。
最近は製作に集中していて、ここ1年半くらいはフライトから遠ざかって
いたため、今日は良いリフレッシュをさせて頂く事ができました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日も4フライト [ラジコン]

先週に引き続き、飛行練習に行ってきました。

天候は曇りで少し肌寒いくらいでしたが、風は北西の微風で練習には
好条件でした。

今日は明日の検定会に参加予定の方もいらして、最後の調整に取り
組まれていました。

IRC2016.10.22-1.JPG
駐機場は沢山の機体で埋りました(総勢11機)


私の方は、水平飛行の練習から始めて徐々にP-17の課目の練習を開始
しました。
IRC2016.10.22-2.JPG

同時に機体の調整も確認しましたが、ロールでよれる件は、ラダーのエク
スポを増やす事で大分改善されました。
スピンはノーマルの舵角で失速の入りも良く、旋転速度も丁度よい感じで
した。 ただスナップは、舵角を切り替えてもうまく回らず、舵角やパワーの
使い方を研究する必要があるようです。

P-17は、まだ前半の課目しか行っていませんが、今のところ複合舵の
演技がポイントのように感じています。 今後は水平の練習と並行して、
その辺りを重点的に練習していきたいと思っています。 

Musette総飛行回数:14


今日はミュゼット [ラジコン]

約3か月ぶりのフライトですが、今日はミュゼットを持参しました。

IRC2016.10.15.JPG

天候は、雲一つない秋晴れで、まさに高気圧の真っ只中という感じ。 
風も北寄りの微風で左右どちらからでも離着陸が可能な絶好の飛行日和
でした。

本日の参加機は、フルサイズ5機、70ファンタ1機、それから私のミュゼット
の7機でした。

若干仕様は異なるものの、ほぼ現在製作中のFanta Evoと同型機を
ヨッシーさんが持参されていましたので、同氏の了解を得て細部の写真を
撮らせていただきました。 これからの製作工程においては、図面に記載
されていない部分の作業が多くなるため、大いに参考になります。 
ヨッシーさんありがとうございました。

さて、ミュゼットのフライトですが、3月以来ですので最初のフライトでは、
トリムを合わせながら軽く癖をチェックし、その後のフライトでは、基本パターン
の練習としてスポーツマンクラスの演技を練習しました。 

ほぼ無風なのですが、相変わらず飛行コースが安定せず、近くなったり
遠くなったり、また演技の大きさもまちまちで、まとまりがありません。
ロールはラダーとエレベーターの調和が取れずヨレヨレで、センターも全く
合いませんでした。

本日は4フライトして、機体の感覚には大分慣れたのですが、フレームを
意識してコースを正確に飛ばせるようにするには、ある程度回数をフライト
する必要がありそうです。 スポーツマンを卒業して、早くP-17の練習に
入れるよう今後は、飛行場へ通う頻度を上げていきたいと思っています。

Musette総飛行回数:10


前の5件 | - ラジコン ブログトップ