Hangarone Curare60の製作 (9) [機体製作(その他)]
生地の仕上げ作業
最初に、水平尾翼根元部へのマイクログラス補強を行います
フラップホーンの受け部も、同様にマイクログラス補強を行っておきます
胴体スロットイン部の段差はパテで埋めておきます
主翼グラス補強部の段差もパテ処理を行います
エンジンルーム、ノーズギヤ室等へクリヤウレタン塗料を塗布して、1回目の
耐燃料処理を施します(フィルム貼り完了後に再度塗布します)
開口部の周辺もポリウレを塗布して、フィルムの食いつきを良くしておきます
全体の仕上げ研磨を行います。#120→#240→#320と研磨して表面を
整えます
生地仕上げ完了。 最後に集塵機にブラシノズルを取り付けて、バルサ表面の
クリーニングを入念に行っておきます
フィルム貼り作業
今回は機体被覆にオラカバドライ(標準タイプ)、文字入れにオラトリムを
使用します
作業に使用するアイロンです。 中央の赤い物が長年使用している和裁用の
アイロンで、コンパクトで使い易いためメインで使用します。ただ、アイロン
一本だと温度調整に時間が掛かるため、今回もう一本買い足して(奥のVIP
アイロン)低温と中温で使い分けを行います。
一番手前の物は、通常のアイロンが入らない狭い部分に使用します。
フィルム貼りは久しぶりのため、先ず、形状の単純なフラップ部分を貼って
感覚を掴みます
続いて水平尾翼に移りますが、その前に、貼り分け部分のテンプレートを作成
しておきます
テンプレートでの罫書き線を参考に、薄い色から順に少しラップさせながら
貼っていきます
裏面はベース色のパールグリーンを貼った後、白、赤のラインが入る部分を
切り抜き、一色ずつラインを入れます
水平尾翼が貼り終わりました
次回に続く
最初に、水平尾翼根元部へのマイクログラス補強を行います
フラップホーンの受け部も、同様にマイクログラス補強を行っておきます
胴体スロットイン部の段差はパテで埋めておきます
主翼グラス補強部の段差もパテ処理を行います
エンジンルーム、ノーズギヤ室等へクリヤウレタン塗料を塗布して、1回目の
耐燃料処理を施します(フィルム貼り完了後に再度塗布します)
開口部の周辺もポリウレを塗布して、フィルムの食いつきを良くしておきます
全体の仕上げ研磨を行います。#120→#240→#320と研磨して表面を
整えます
生地仕上げ完了。 最後に集塵機にブラシノズルを取り付けて、バルサ表面の
クリーニングを入念に行っておきます
フィルム貼り作業
今回は機体被覆にオラカバドライ(標準タイプ)、文字入れにオラトリムを
使用します
作業に使用するアイロンです。 中央の赤い物が長年使用している和裁用の
アイロンで、コンパクトで使い易いためメインで使用します。ただ、アイロン
一本だと温度調整に時間が掛かるため、今回もう一本買い足して(奥のVIP
アイロン)低温と中温で使い分けを行います。
一番手前の物は、通常のアイロンが入らない狭い部分に使用します。
フィルム貼りは久しぶりのため、先ず、形状の単純なフラップ部分を貼って
感覚を掴みます
続いて水平尾翼に移りますが、その前に、貼り分け部分のテンプレートを作成
しておきます
テンプレートでの罫書き線を参考に、薄い色から順に少しラップさせながら
貼っていきます
裏面はベース色のパールグリーンを貼った後、白、赤のラインが入る部分を
切り抜き、一色ずつラインを入れます
水平尾翼が貼り終わりました
次回に続く
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