Hangaronekits Curare60の製作 (1) [機体製作(その他)]
ご依頼を頂きました 「Curare60」の製作を行っています。
オリジナルはハンノ・プレトナ氏の愛機として非常に有名で、強い下反角の
付いた水平尾翼やエアブレーキ機能を付加したフラップ機構など、設計者の
拘りが感じられる機体です。
今回製作を行うのは、ニュージーランドのHangaronekitsよりバルサキット
として販売されている機体で、生地製作に加え、フィルム貼りまでの作業を
行っていきます。
オリジナルはハンノ・プレトナ氏の愛機として非常に有名で、強い下反角の
付いた水平尾翼やエアブレーキ機能を付加したフラップ機構など、設計者の
拘りが感じられる機体です。
今回製作を行うのは、ニュージーランドのHangaronekitsよりバルサキット
として販売されている機体で、生地製作に加え、フィルム貼りまでの作業を
行っていきます。
製作の準備
本キットの内容は、精巧に加工された国産キットとは大きく異なり、どちらか
と言えば「素材セット」に近い感じです。
木製部品は一応レーザーカットされていますが、その加工はかなりざっくりと
した感じで、各部の位置決めや穴開け加工は慎重に行う必要がありそうです。
また、小物部品や金具類は一切含まれていませんので、必要に応じて購入又は
入手困難な物については自作を行う予定です。
エンジン機は久しぶりで、かつ外国製のキットのため、最初にメーカーのホーム
ページからダウンロードした図面、資料を読み込んで製作方法を検討します。
本キットの図面はかなり大雑把で、エンジンマウント部や主翼取付け部など、
重要部分の記載がなされていません。構造的なところは、他の機体を参考する
にしても、性能に関係するエンジンスラスト角や主翼取付け角などは、大体で
製作する訳にもいかず、最終的にはネットで見つけたMKの図面を参考に製作を
行う事にしました。
エンジンマウント、ノーズギヤ取付け部の設計を行います。
エンジンマウントはラジアルマウントも考えましたが、スペース的に合う物が
無く、コンベンショナルなビーム式としました。
燃料タンクは、現在入手可能でサイズ的に収まる、OK模型製320ccに合わせて
います。
主翼固定部の設計。 ウインクボルトを主翼下面に対して垂直にするため、
ボルト受け、胴枠は再設計しています。
本機の特徴でもある大きな下反角付きの水平尾翼は、製作精度、被覆作業を
考慮し、カーボンカンザシを使用した、左右分割式に変更しました。
翼型はオリジナルを使用しますが、構造的には新規の設計となります。
尚、固定方法はエンジン機の振動に耐えるため、着脱式ではなく、被覆
作業後に胴体側と接着する固定式となります。
水平尾翼用の治具も併せて準備しておきます。
胴枠類をレーザーカッターで切り出します。
水平尾翼の部品も同様に切り出します。
胴体の製作
大分準備に時間を要してしまいましたが、実際の組立作業を開始します。
今回は胴体からです。
胴体側板の組立て。
三分割された部材を貼り合わせていきます。長物は反りや曲りが発生しや
すいため、慎重に接合を行います。
後部部材の接合部は、オリジナルではジグザグ状の部材を接合する仕様で
したが、レーザーカット部の隙間が大きすぎて寸法精度が確保できないため、
斜めにカットして、寸法切りした別の部材を接合しています。
本キットの内容は、精巧に加工された国産キットとは大きく異なり、どちらか
と言えば「素材セット」に近い感じです。
木製部品は一応レーザーカットされていますが、その加工はかなりざっくりと
した感じで、各部の位置決めや穴開け加工は慎重に行う必要がありそうです。
また、小物部品や金具類は一切含まれていませんので、必要に応じて購入又は
入手困難な物については自作を行う予定です。
エンジン機は久しぶりで、かつ外国製のキットのため、最初にメーカーのホーム
ページからダウンロードした図面、資料を読み込んで製作方法を検討します。
本キットの図面はかなり大雑把で、エンジンマウント部や主翼取付け部など、
重要部分の記載がなされていません。構造的なところは、他の機体を参考する
にしても、性能に関係するエンジンスラスト角や主翼取付け角などは、大体で
製作する訳にもいかず、最終的にはネットで見つけたMKの図面を参考に製作を
行う事にしました。
エンジンマウント、ノーズギヤ取付け部の設計を行います。
エンジンマウントはラジアルマウントも考えましたが、スペース的に合う物が
無く、コンベンショナルなビーム式としました。
燃料タンクは、現在入手可能でサイズ的に収まる、OK模型製320ccに合わせて
います。
主翼固定部の設計。 ウインクボルトを主翼下面に対して垂直にするため、
ボルト受け、胴枠は再設計しています。
本機の特徴でもある大きな下反角付きの水平尾翼は、製作精度、被覆作業を
考慮し、カーボンカンザシを使用した、左右分割式に変更しました。
翼型はオリジナルを使用しますが、構造的には新規の設計となります。
尚、固定方法はエンジン機の振動に耐えるため、着脱式ではなく、被覆
作業後に胴体側と接着する固定式となります。
水平尾翼用の治具も併せて準備しておきます。
胴枠類をレーザーカッターで切り出します。
水平尾翼の部品も同様に切り出します。
胴体の製作
大分準備に時間を要してしまいましたが、実際の組立作業を開始します。
今回は胴体からです。
胴体側板の組立て。
三分割された部材を貼り合わせていきます。長物は反りや曲りが発生しや
すいため、慎重に接合を行います。
後部部材の接合部は、オリジナルではジグザグ状の部材を接合する仕様で
したが、レーザーカット部の隙間が大きすぎて寸法精度が確保できないため、
斜めにカットして、寸法切りした別の部材を接合しています。
また、水平尾翼取付け部は翼型にカットされていましたが、分割式に改造
するため、フラットな形状に変更しています。
胴体製作の基本である、左右形状合わせを行います。これで胴体の精度が
決まってしまうため、慎重に調整を行っておきます。
内張りの0.8mm航空ベニヤ材を貼ります。 部材が極薄であるため、
強度を考慮して肉抜き加工は行っていません。
ノーズギヤ格納部の内張りは、マウント部の再設計を行った関係で、
別の部材を切り出して使用しています。
水平尾翼カンザシ部の補強材を接着します。
ノーズ周りの胴枠、エンジンマウント材を貼り合わせます。
ノーズ部分の仮組みを行います。 CAD上ではOKでも、実際に組んでみて
問題が無いか確認します。
エンジン取付け部の沈み込み防止用に、アルミプレートを作成します。
今回は2mm厚のジュラルミン板(2017材)からCNCで切り出しました。
アルミプレートとエンジン(OS55AX)を載せてみます。OKのようです。
エンジンマウントの穴あけ加工を行います。MKの図面ではダウンスラストが
0~-3°と指定されていますので、どちら側にも振れるように今回は-1°で
加工します。 穴位置決めは治具を使用して精度を出します。
後部胴体のコーナー部に三角材を接着します。長物の部材で曲り等がある
場合は、必ず真っすぐになる様に修正を行ってから接着を行います。
エンジンマウント周りのブロック材の配置を検討し、部材の切り出しを
行います。
今回のキットでは、この様に各部の詳細設計を行いながら進めていく必要が
あり、少し時間を要してしまいますが、納得のいく作業となるよう、慎重に
進めていきます。
次回に続く
するため、フラットな形状に変更しています。
胴体製作の基本である、左右形状合わせを行います。これで胴体の精度が
決まってしまうため、慎重に調整を行っておきます。
内張りの0.8mm航空ベニヤ材を貼ります。 部材が極薄であるため、
強度を考慮して肉抜き加工は行っていません。
ノーズギヤ格納部の内張りは、マウント部の再設計を行った関係で、
別の部材を切り出して使用しています。
水平尾翼カンザシ部の補強材を接着します。
ノーズ周りの胴枠、エンジンマウント材を貼り合わせます。
ノーズ部分の仮組みを行います。 CAD上ではOKでも、実際に組んでみて
問題が無いか確認します。
エンジン取付け部の沈み込み防止用に、アルミプレートを作成します。
今回は2mm厚のジュラルミン板(2017材)からCNCで切り出しました。
アルミプレートとエンジン(OS55AX)を載せてみます。OKのようです。
エンジンマウントの穴あけ加工を行います。MKの図面ではダウンスラストが
0~-3°と指定されていますので、どちら側にも振れるように今回は-1°で
加工します。 穴位置決めは治具を使用して精度を出します。
後部胴体のコーナー部に三角材を接着します。長物の部材で曲り等がある
場合は、必ず真っすぐになる様に修正を行ってから接着を行います。
エンジンマウント周りのブロック材の配置を検討し、部材の切り出しを
行います。
今回のキットでは、この様に各部の詳細設計を行いながら進めていく必要が
あり、少し時間を要してしまいますが、納得のいく作業となるよう、慎重に
進めていきます。
次回に続く
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