Microsoft Flight Simulator 2020 [MSFS2020]
昨年発売され、地上風景のリアルさで話題となった Microsoft Flight Simulator
2020ですが、私も昨年購入し、時々フライトを楽しんでいます。 最近、ようやく
その運用環境が整ってきましたので、今回はラジコンを離れてMSFS2020について
少し書いてみたいと思います。
2020ですが、私も昨年購入し、時々フライトを楽しんでいます。 最近、ようやく
その運用環境が整ってきましたので、今回はラジコンを離れてMSFS2020について
少し書いてみたいと思います。
MSFS2020について
PC用フライトシミュレーターとして長い歴史を持つMicrosoft Flight Simulatorです
が、昨年十数年ぶりに新作がリリースされました。 その特徴は何といってもグラフ
ィック(風景)のリアルさで、衛星データを基に自動生成される地上風景は従来の
ソフトとは一線を画しています。
PC用フライトシミュレーターとして長い歴史を持つMicrosoft Flight Simulatorです
が、昨年十数年ぶりに新作がリリースされました。 その特徴は何といってもグラフ
ィック(風景)のリアルさで、衛星データを基に自動生成される地上風景は従来の
ソフトとは一線を画しています。
また、衛星データから自動生成された風景に加え、人の手によりモデリングされた
精巧な風景データも標準で数多く収録されており、飛行エリアによってはさらにリア
ルな情景を楽しむことができます。
加えて、Microsoftでは無料で定期的なUpdateを行っており、世界中の高精細な風景
データが数多く追加されています。
PC環境について
フライトシミュレーターの場合、4K画面での表示やVRの活用など、その機能を十分
発揮させるためには、高性能なハイエンドPCが必要になります。 しかしその一方で
、用途によっては、設定次第で中程度のPCでも十分楽しむことが出来るように思わ
れます。
ちなみに私のPC環境は以下の通りで、CAD用にそろえた機材のため特段高性能では
ありませんが、グラフィックを一段落とした「HIGH END」に設定し、モニター
解像度をフルHDで使用する事で十分リアルなフライトを楽しむ事が可能でした。
CPU:Core i7-8700
精巧な風景データも標準で数多く収録されており、飛行エリアによってはさらにリア
ルな情景を楽しむことができます。
加えて、Microsoftでは無料で定期的なUpdateを行っており、世界中の高精細な風景
データが数多く追加されています。
PC環境について
フライトシミュレーターの場合、4K画面での表示やVRの活用など、その機能を十分
発揮させるためには、高性能なハイエンドPCが必要になります。 しかしその一方で
、用途によっては、設定次第で中程度のPCでも十分楽しむことが出来るように思わ
れます。
ちなみに私のPC環境は以下の通りで、CAD用にそろえた機材のため特段高性能では
ありませんが、グラフィックを一段落とした「HIGH END」に設定し、モニター
解像度をフルHDで使用する事で十分リアルなフライトを楽しむ事が可能でした。
CPU:Core i7-8700
メモリ:16GBメモリ
グラフィックス:GeForce GTX 1660 SUPER
ストレージ:512GB SSD / 1TB HDD
モニター:27インチ(フルHD)
コントロール・デバイスについて
キーボード・マウスでも一応操縦は可能ですが、ラジコン飛行機と同じで高精度な
操縦を行うためにはジョイスティックは必須です。
また、離着陸時の方向維持など、ヨークタイプのコントローラーでは別付けのラダー
ペダルが、ジョイスティックタイプでは、ラダー機能付き(スティックの捻りで操作)
が欲しいところです。
[私のデバイス環境]
コントロールヨーク: CH FLIGHT YOKE
コントロール・デバイスについて
キーボード・マウスでも一応操縦は可能ですが、ラジコン飛行機と同じで高精度な
操縦を行うためにはジョイスティックは必須です。
また、離着陸時の方向維持など、ヨークタイプのコントローラーでは別付けのラダー
ペダルが、ジョイスティックタイプでは、ラダー機能付き(スティックの捻りで操作)
が欲しいところです。
[私のデバイス環境]
コントロールヨーク: CH FLIGHT YOKE
ラダーペダル: CH PRO PEDAL
MCP(オートパイロット操作盤):
マイコンボードとMobiFlightを使用して自作、オートパイロットの操作性がかなり向上しました
機体について
私は3種類あるパッケージの内、最もシンプルな「Standard」エディションを購入
したのですが、それでもセスナからB747-8まで大小20種類の機体が付属していま
した。しかし結局現在は標準の機体ではなく、別売のアドオン(追加)機体を使って
フライトする事が多くなっています。
その理由としては、B747-8などの大型機の完成度が今一なのに加え、標準の機体に
多く採用されているEFIS(デジタル計器)が、私の環境下(フルHDのモニター画面
解像度)では数字や文字が読み取りにくく感じられたからです。
そのような訳で、現在は主に以下の機体でフライトを行っています。
[有料のアドオン機体]
・Piper PA-28R ARROW III(Carenado)
マイコンボードとMobiFlightを使用して自作、オートパイロットの操作性がかなり向上しました
機体について
私は3種類あるパッケージの内、最もシンプルな「Standard」エディションを購入
したのですが、それでもセスナからB747-8まで大小20種類の機体が付属していま
した。しかし結局現在は標準の機体ではなく、別売のアドオン(追加)機体を使って
フライトする事が多くなっています。
その理由としては、B747-8などの大型機の完成度が今一なのに加え、標準の機体に
多く採用されているEFIS(デジタル計器)が、私の環境下(フルHDのモニター画面
解像度)では数字や文字が読み取りにくく感じられたからです。
そのような訳で、現在は主に以下の機体でフライトを行っています。
[有料のアドオン機体]
・Piper PA-28R ARROW III(Carenado)
単発レシプロエンジンの低翼機で、引込脚を装備しています。計器は昔ながらの
アナログ式のため見やすく、かつ扱い易い飛行特性のため、タッチアンドゴーな
どの離着陸の練習に使用しています。
Piper PA-28R ARROW III RJAA(成田空港)上空
PA-28R ARROW III 計器盤
・Piper PA-34T SENECA V(Carenado)
最近購入した機体で、これもアナログ計器仕様です。
ターボチャージャー付の双発レシプロエンジン機でとてもパワフルです。飛行性能
は、とても安定していて操縦しやすいため、双発の入門用に良い機体かも知れませ
ん。
Pipwe PA-34T SENECA V RJTT(羽田空港)上空
PA-34T SENECA V RJTT RWY16Lへアプローチ中
[無料のアドオン機体]
・A32NX(flybywiresim)
現在MSFS2020の大型機の中では完成度の高い機体です。エアバスのA320neo
をモデルとして、flybywiresim A32NX Projectにより開発・改良が加えられてい
ます。
頻繁なアップデートによる機能追加やバグ修正が常に行われていて、FMSやオート
パイロットもかなりの所まで再現されています。 フライトした感じは、フライバ
イワイヤ制御の機体らしく、ちょっと不自然なくらい安定しています。
また、YouTube上に機体の操作動画が数多くアップされているのも本機の特徴で、
慣れないと難しく感じるオートパイロットの操作やFMSへの入力なども、動画を見
ながら習得する事が出来ます。
A32NX RJAA SPOT 35 に駐機中
現時点において、MSFS2020でエアライナーを飛ばしたい人にはお勧めの機体です
[今後登場する有料アドオン機体]
今年の年末頃には、精巧なアドオン機の開発で定評のあるPMDGから、B737、
B777がリリースされるようです。
やや高価な機体ではありますが、FMSやオートパイロットが完全動作し、機体の細かな
部分まで完全に再現された機体は、MSFS2020では初となるだけに期待が高まります。
エアバスも良い機体ですが、私はどちらかと言えばボーイング派のため、それまで
は小型機を中心にフライトをしながら、それらを楽しみに待ちたいと思います。
アナログ式のため見やすく、かつ扱い易い飛行特性のため、タッチアンドゴーな
どの離着陸の練習に使用しています。
Piper PA-28R ARROW III RJAA(成田空港)上空
PA-28R ARROW III 計器盤
・Piper PA-34T SENECA V(Carenado)
最近購入した機体で、これもアナログ計器仕様です。
ターボチャージャー付の双発レシプロエンジン機でとてもパワフルです。飛行性能
は、とても安定していて操縦しやすいため、双発の入門用に良い機体かも知れませ
ん。
また本機は、右側エンジンが逆転仕様のため片発飛行時の癖が少ない(臨界発動機
がない)ことも特徴の一つで、プロペラが実機同様にフェザー可能である事も相まっ
て、シングルエンジンの練習など、広範囲なフライトが楽しめる機体です。
がない)ことも特徴の一つで、プロペラが実機同様にフェザー可能である事も相まっ
て、シングルエンジンの練習など、広範囲なフライトが楽しめる機体です。
Pipwe PA-34T SENECA V RJTT(羽田空港)上空
PA-34T SENECA V RJTT RWY16Lへアプローチ中
[無料のアドオン機体]
・A32NX(flybywiresim)
現在MSFS2020の大型機の中では完成度の高い機体です。エアバスのA320neo
をモデルとして、flybywiresim A32NX Projectにより開発・改良が加えられてい
ます。
頻繁なアップデートによる機能追加やバグ修正が常に行われていて、FMSやオート
パイロットもかなりの所まで再現されています。 フライトした感じは、フライバ
イワイヤ制御の機体らしく、ちょっと不自然なくらい安定しています。
また、YouTube上に機体の操作動画が数多くアップされているのも本機の特徴で、
慣れないと難しく感じるオートパイロットの操作やFMSへの入力なども、動画を見
ながら習得する事が出来ます。
A32NX RJAA SPOT 35 に駐機中
現時点において、MSFS2020でエアライナーを飛ばしたい人にはお勧めの機体です
[今後登場する有料アドオン機体]
今年の年末頃には、精巧なアドオン機の開発で定評のあるPMDGから、B737、
B777がリリースされるようです。
やや高価な機体ではありますが、FMSやオートパイロットが完全動作し、機体の細かな
部分まで完全に再現された機体は、MSFS2020では初となるだけに期待が高まります。
エアバスも良い機体ですが、私はどちらかと言えばボーイング派のため、それまで
は小型機を中心にフライトをしながら、それらを楽しみに待ちたいと思います。
2021-06-29 17:13
nice!(1)
コメント(0)
コメント 0