SSブログ

長瀞アルプス(宝登山)トレッキング [山歩き]

昨日(2/4)は、蠟梅(ろうばい)の香りに誘われて埼玉県の宝登山に登って
きました。

天候にも恵まれ、気持ちの良い低山歩きを楽しむ事ができました。

宝登山11.JPG

コースとしては、秩父鉄道の野上駅からスタートして、通称「長瀞アルプス」
と呼ばれる、なだらかな稜線沿いに宝登山山頂を目指し、その後、宝登山神社
を経て、ゴールの長瀞駅に向けて下山するミニ縦走コースとなります。

宝登山トラック.JPG

08:20
長瀞駅前の有料駐車場に到着。
直ぐに支度をして、電車で隣の野上駅に移動します。

08:50
野上駅を出発、長瀞アルプスの登山口を目指して一般道を移動します。
宝登山1.JPG


これから歩く稜線を左手に見ながら歩きます。
宝登山2.JPG

09:00
登山口到着。
このコースはトレッキング入門者に人気があり、多くの登山者で賑わって
いました。
宝登山3.JPG

登山道は、最初短い急登区間がありますが、一旦稜線に出てしまうと、
明るい雑木林の中をなだらかなトレッキング道が続きます。
宝登山4.JPG

葉の落ちた木々の間から覗く青空が最高です。
宝登山5.JPG

前方に宝登山の山頂部が見えてきました。 これから一旦少し下り、
林道を少し歩いた後、登り返して、山頂に向かいます。
宝登山6.JPG

宝登山への登り返しは、階段の登山道が続きます。 眺望もほとんど無く、
単調な登りですが、もう少しで山頂ですので、頑張って登ります。
宝登山7.JPG

10:25
宝登山山頂(標高497m)に到着。
少し休憩して、エネルギーも補給しておきます。
宝登山8.JPG

天候も良く、素晴らしい眺望が望めました。
両神山や、甲武信ヶ岳などの奥秩父の山々が見渡せます。
宝登山9.JPG

山頂直下の「西ろうばい園」はピークは過ぎた感じですが、まだ多くの
蠟梅が楽しめ、甘い香りが立ち込めていました。
宝登山10.JPG

「長瀞ロウバイまつり」の期間中とあってか、山頂のロープウェイ駅では
多くの観光客、登山者で賑わっていました。
宝登山12.JPG

11:00
下山開始。
山頂から直線状に降りる登山道もありますが、急勾配に加え、一部
ぬかるんでいて少し危険な感じがしたため、広い砂利道を下山します。

この道は遊歩道という位置づけのためか、非常に多くの登山者(観光客)が
ここを通って山頂を目指していました。
宝登山13.JPG

12:05
ゴールの長瀞駅前駐車場に到着。
駅前で昼食を取った後、帰路につきます。
宝登山14.JPG

今回は、蠟梅のお花見を兼ねて真冬に訪れましたが、やはり低山を歩く
には、今の時期が最適だと思います。

それは、
①葉の落ちた広葉樹の森は明るく、木々の間から周りの景色を楽しむ事
  ができる
②気温が低いため、行動中も暑過ぎず、気持ち良く歩ける
③空気中の水分量が少ない今の時期は、晴天に恵まれれば、低い山でも
  素晴らしい眺望が期待できるためです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0