SSブログ

自転車用車載ベースの導入 [自転車]

荷室の容量的には自転車の搭載にも十分対応可能なスズキ エブリイ
ですが、ロードバイク2台を簡単かつ、確実に搭載するため、専用の
車載ベースを購入しました。

VERGO-TF2 -1.JPG

今回購入した物は、MINOURA(ミノウラ)製の「VERGO-TF2」で、
自転車2台をワンタッチで固定する事ができます。
VERGO-TF2 -2.JPG
自転車の固定は、前輪を外したフロントフォークのエンド部を専用の
クイックレリーズで締め付ける事により行います。

固定してみます。
VERGO-TF2 -3.JPG
一見頼りなさそうに見えますが、これだけでもしっかりと固定されていて、
ほとんどふらつきはありません。

しかしながら、実際の走行時には予期せぬ急ブレーキ、急ハンドルが発生
する可能性がありますので、別途ナイロンストラップを購入して、シートチュ
ーブ上端から床面にかけて固縛を行う事にしました。
VERGO-TF2 -4.JPG

先日のりんりんロードサイクリングの際に試用してみましたが、ナイロン
ストラップの効果もあって非常に安定しており、走行中は荷室を気にする
事もなく、運転に集中できました。 また、試験的に急発進、急ハンドルを
行ってみましたが、搭載物がずれて動いてしまう事もありませんでした。

多少費用は掛かりますが(12000円程度)、大切なバイクを傷つける事無く
運べて取り扱いも容易であるため、車で自転車を運ばれる方にはお薦めの
アクセサリーだと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。