SSブログ

つくばりんりんロード サイクリング [自転車]

この前の日曜日(6/26)、以前から一度行ってみたいと思っていた
つくばりんりんロードを走ってきました。

つくばりんりんロードは、1987年に廃線となった旧関東鉄道筑波線の
線路跡地を利用して作られたサイクリングロードで、土浦駅から岩瀬駅
までの約40キロメートルを、直線を主体としたルートで結んでいます。

筑波山や宝篋山トレッキングに訪れる度に、一度自転車で走ってみたい
と思っていたのですが、自走で筑波まで向うには距離が有り過ぎるため、
なかなか果たせずにいました。
今回、ロードバイク2台が楽に搭載できる車に買い替えたのを機会に、
全コースではありませんが、走ってみる事にしました。

今回の走行軌跡です。
Rinrin Load9.jpg
駐車場の広い霞ヶ浦総合公園からスタートして、土浦駅からリンリンロード
に入り、筑波休憩所までを往復する約50kmを走行しました。

スタートして直ぐの霞ヶ浦湖畔にて。
Rinrin Load1.JPG
気温は高めでしたが、風もあまり強くなく、サイクリング日和でした

りんりんロードの入り口です。
Rinrin Load2.JPG
土浦駅北側のガードをくぐって直ぐの所にあります。 今日は家内と共に
走ります。

虫掛休憩所です。
Rinrin Load3.JPG
ホーム跡が休憩所になっています

次の藤沢休憩所に到着。
Rinrin Load4.JPG

以前登った宝篋山が見えてきました。
Rinrin Load5.JPG

筑波山も見えてきました。線路跡だけに真っ直ぐな道が続いています。
Rinrin Load6.JPG

筑波休憩所に到着です。 筑波山が大きく見えます。
Rinrin Load7.JPG
少し休憩とエネルギー補給をして、土浦方面に引き返します。

スタート地点の霞ヶ浦総合公園駐車場に到着です。
Rinrin Load8.JPG

今回りんりんロードを初めて走りましたが、坂も無く、よく整備されていて
走り易いコースでした。 ただ、意外と段差や交差点が多く、どちらかと言え
ば速度を押えたポタリング的な走りに向いたコースのように感じました。

また、今回走っていて驚いたのが、付近を走る自動車運転者のマナーの
良さです。
結構車道を横切る箇所も多いのですが、停止線上で自動車の通過を待って
いると自動車の方が停車して道を譲ってくれるのです。 千葉県ではそんな
経験が無かったため、最初は、ずいぶんと親切なドライバーの方がいるなあ。
と感謝して渡らせていただいたのですが、その後何度も同じような場面に遭遇
しました。
茨城県の方の安全運転意識が高いのか、それとも、地域の方が、自転車で
この地を訪れる人々を大切にされているのかは、分かりませんが、自分も
ドライバーの一人として見習わなければと感じました。

今回は、全コースの南側半分のみの走行でしたが、機会があれば、残りの
コースもぜひ走って見たいと思っています。

本日走行距離:49.7km

DEFY4 総走行距離:1011km


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。