SSブログ

スズキ エブリイ(DA17V) ステアリングカバー取付け [DIY]

納車時より気になっていたステアリングの操作性を改善するため、
ステアリングカバーを取付けました。

積載能力、動力性能に優れたエブリイJOINターボですが、商用車である
ためその装備は至ってシンプルで、ステアリングについても細いグリップも
あいまって、今一しっくりこない感覚が気になっていました。
EVERYSTR-1.JPG

その改善方法としては、
①ステアリングホイールの交換
②ステアリングカバーの取付け が考えられますが、

エアバッグも含めて純正に近い状態で使用したい事や、コストパフォーマ
ンスに優れる事から、②のステアリングカバーを取付ける事にしました。

今回使用したステアリングカバーは、「世界皮革 橋本商事」が販売している
編み込み式の物で、本革製のカバーを専用糸を使用して編み込んで取付け
ます。 編み込み式のカバーは、取付けに時間が掛かるものの、丁寧に
編み込んでいけば仕上がりの質感も良好で、またしっかりと固定できるため、
操作性も優れたものとなります。

同社の製品は、カー用品店でも購入できるのですが、今回はヤフオクに
同社が出品されているセットを購入しました。 ヤフオクから購入した場合、
①サイズを指定してオーダー可能 ②カラーの指定が可能 ③スポーク用
の革が付属 などの特典があります。

落札後、到着したセットの内容です。
EVERYSTR-2.JPG
 ・ステアリングカバー(今回はグレー/オフホワイトのツートンでオーダー)
 ・スポーク用革
 ・専用糸及び縫い針
 ・両面テープ
 ・取付け説明書

取付けの様子です。
EVERYSTR-3.JPG
上半分の編み込みが完了。丁寧に作業すると半分で2時間程掛かりました
尚、今回はスポーク部分の革は使用しませんでした

完成です。 
EVERYSTR-4.JPG

取付けに、結構時間が掛かりましたが、仕上がりは満足のいくもので、
革の質感もあいまって操作性はかなり良好となりました。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

takumaru

はじめまして
私も今乗ってる車に編むハンドルカバーをしております。
来月エブリィバンDA17Ⅴ納車で、このハンドルカバーを装着しようと思っています、そこでy工房さんが注文したサイズを教えていただけないでしょうか?
お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。
by takumaru (2019-04-25 10:02) 

Y工房

takumaruさん、はじめまして
ハンドルカバーのサイズですが、ハンドル直径:37cm、グリップ径:90mmでオーダーし、問題なく装着できています。

by Y工房 (2019-04-25 23:28) 

takumaru

ありがとうございます
車が来る前に注文しようと思っていたので・・
これでオーダーしようと思います!
by takumaru (2019-04-29 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0