SSブログ

Musetteで練習(2018.11) [ラジコン]

快晴、微風の絶好のフライトコンディションの中、今日はミュゼットで
フライトしてきました。

IRC2018.11-2.JPG
先週の飛行場整備で周辺の草が刈り取られ、すっきりとした環境で気持ち良くフライト出来ました

今日は珍しく9時前に飛行場に到着しましたが、既に2名の方が飛行準備
中でした。 早速、機体の準備を行い、飛行順となりましたので離陸します。

ミュゼットも久しぶりですので、トリムの確認後、コース取りの練習を行い
ます。 ところが、フレームを意識するとセンターから左側のエリアが狭く感じ
てなんか違和感があります。

飛行場のフレームラインは正確に計測して描かれていますので、右から左の
飛行コースが正しくないと思われますが、上手く修正できずに最初のフライト
を終えました。

2フライト目、ヨッシーさんから「右のターンで手前に向いている(向けている)」
とのアドバイスがあり、右側のターンを気持ち外側に向けて抜けるように修正
したところ、丁度良い所に機体がくるようになりました。 どうやら無意識に手前
に向ける癖が付いてしまっていたようです。

その後、コース取りの練習と並行して基本パターン(スポーツマン級)の練習を
行いますが、全体に今一つです。 特にロール時のラダーのタイミングが合わ
ず大変見苦しい軌跡となってしまいました。
ミュゼットにもだいぶ慣れてきましたので、ここは少し飛ばし込んで、指を慣れ
させる必要があるようです。

本日は、昼過ぎまで5フライトして、帰宅しました。 綺麗なフライトを行うため
には、色々と課題が有りますが、楽しみながら少しずつクリアしていけたらと
思っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。