SSブログ

ボール盤の入れ替え [工具]

工作に慣れるに従い、使用中の工具について、その精度や使い勝手に
ついて色々と不満が出てくるものですが、ボール盤についても、チャック
の精度の低さや、剛性感の無さが気になるようになってきました。

Drill Press1.JPG
旧ボール盤(DIY向け製品)
価格が安く、そこそこの加工は可能であるが、使用するうち高精度な加工には
向かない事が分かってきました。


やはりある程度精度を求めようとすると、プロ用の機材を購入するしか
ないのですが、 その大きさや価格の面でなかなか手が出せないで
いました。

そのような中、ネットオークションを覗いていると、中古ですがプロ用で、
かつ工房に入りそうな小型の機材がかなり安く出品されているのを発見
しました。
「KIRA」という工作機械メーカーの製品で、現在は製造されていませんが、
小型ボール盤としては定評のある機種のようでした。 出品されていた物は、
工場で使用されていたため、全体に油汚れが有るものの、それほどハードに
使用された形跡が無いため、品質的には問題ないと判断し入札しました。
その後、無事落札出来ため引き取ってきました。

Drill Press2.JPG
新ボール盤(KIRA KND-8)
小型とはいえプロ用ですので、かなりしっかりした造りです。このクラスでも重量は33kgあり、
コンクリートの床面ではない普通の住宅に設置するにはこのサイズが限界と思われます。

工房に搬入後、各部の点検と清掃を行いました。

Drill Press3.JPG

工場で使用されていたため、油汚れはあるのですが、そのお蔭でかえって
錆の発生が抑えられ、全体のコンディションは良好でした。

油汚れは、100均の白いスポンジたわしと台所洗剤で、ケミカルを使用しな
くても綺麗に落ちました。 その後、金属地肌部分に防錆を兼ねてオイルを
薄く塗布してクリーニングは完了としました。

点検の結果、モーター、主軸共にベアリングは異常無く、駆動関係はベルト
の交換だけで大丈夫でした。
しかしながら、電気配線はかなり劣化が進んでおり、配線関係は全て交換
する必要がありました。

チャックは、受領時、堀内製作所製の8MMが装着されており、振れも問題
無さそうでしたが、念のため、ユキワ精工製の新品(J8MG)に交換しています。

Drill Press4.JPG

再組立後、試運転を行いました。 当初、やや振動と音が出ていましたが、
新品のベルトが馴染むにしたがい、静かで振動も気にならないレベルにな
ってきました。

また、測定はしていませんが芯振れも殆ど無く、開孔後に使用したドリルを
再度通した際に感じるフリクション感は気持ちが良いものです。

ドリリングは基本工作技術の中でも奥が深く、その素材や形状、場所により
刃物や加工方法を考えながら行う必要があると思いますが、道具立てでは
十分な物が揃いつつありますので、今後はソフト面での技術の向上を図って
いきたいと考えています。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。