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フライベビー50の製作(10) [機体製作(その他)]

テトラ「フライベビー50」の製作もいよいよ大詰めとなりました。
最終回の今回は、最終組立て及び・シリコン処理をご紹介します。

最終組立て

胴体の尾翼取付け部分のフィルムをカットします。
FB10-158.JPG

垂直尾翼下部のフィンを接着します。
FB10-159.JPG

エルロンサーボ等、主翼の開口部のフィルムをカットします。
FB10-160.JPG

各動翼及び固定部分のヒンジ溝をV字型に加工します。 また、ヒンジ溝の
センターには接着剤をより浸透し易くするため、ドリルで穴開けを行います。
FB10-161.JPG

水平尾翼の取付けは、主翼のアライメント時と同様に、簡易治具を利用
して行います。
胴体との直角度を出したら、付根にマーキングを行い一旦胴体から取り
外します。
FB10-162.JPG

マーキング・ラインより1mm内側でフィルムをカットします。
FB10-163.JPG

水平安定板を胴体に差し込みマーキングの位置に合わせます。
その後、後方より見て主翼との位置関係を確認します。

OKであれば、水平安定板を少しずらしてエポキシ系接着剤を塗布し、
再度マーキング位置を合わせます。その際、はみ出した接着剤は
アルコールで拭き取っておきます。

接着剤が硬化する前に、主翼との平行度及び、マーキング位置の
ズレを確認し、問題が無ければそのまま接着剤の硬化を待ちます。
FB10-164.JPG

胴体のスロットは少し広めに開いているため、水平安定板との隙間に
エポキシ系接着剤を充填します。 接着剤を塗布したらドライヤーで
温めて、隙間に十分接着剤を浸透させます。
FB10-165.JPG

エポキシ系接着剤の充填が完了したら、余分な接着剤をアルコールで
綺麗に拭き取ります。
FB10-166.JPG

垂直安定板を取付けます。 その際、水平安定板と直角である事及び、
ラダーのヒンジラインに段差が無い事を確認します。
FB10-167.JPG

ラダー及び、エレベーターをシートヒンジを用いて取付けます。
FB10-168.JPG

コックピットの計器板ステッカーを貼り付け、タートルバックを接着します。
FB10-169.JPG

ウインドシールドを付属のタッピング・スクリューと接着剤を併用して取付
けます。 窓枠は、胴体と同色のオラトリムをカットして貼り付けました。
FB10-170.JPG

簡素なコックピットですが、ウィンドシールドが付くと何となく雰囲気が
出てきました。
FB10-171.JPG

付属のデカールをカットして貼り付けます。
貼り付け面に少量の洗剤を入れた水をスプレーし、デカールを乗せて
位置決めしたら、素早く中心から外側に向かって水分を押し出しながら
貼っていきます。

その際、翼表面の凹凸にうまく馴染ませる必要がありますが、デカールが
やや厚めの材質である事も手伝って、高低差の大きい部分ではエッジ部分
に波打ちが発生し易く注意が必要です。(図面位置よりも、3cm位内側に
貼った方が楽かもしれません)
本機でも、画像では分かりづらいのですが、翼端側で少し浪打ちが発生
しています。
FB10-172.JPG

エンジンマウント部に耐燃料処理としてクリヤーウレタンを塗布します。
FB10-173.JPG

その他、木部が露出している部分や、排気ガスの影響を受ける部分に
クリヤーウレタンを塗布します。
FB10-174.JPG

主翼取付け部のシリコン処理

主翼の胴体合わせ面をポリエチレンラップで養生します。ラップは皺なく
ピンと貼った方が仕上がりが綺麗になります。
FB10-175.JPG

胴体側の合わせ面に、シリコン・シーラントを塗布します。シリコンは多めに
載せた方が後の処理が楽になります。
FB10-176.JPG

静かに主翼を載せ、ウイング・ボルトをゆっくりと締めていきます。
ウイング・ボルトは締めすぎに注意します。(予め、所望の取付け角となる
位置をマークしておきそれ以上は締めないようにする)
FB10-177.JPG

一晩放置してシリコンが固まったら、主翼を外します。
FB10-178.JPG

はみ出したシリコンを、新品の刃を付けたカッターで切り取ります。
その際、切り始めたら途中で刃を止めず、一定の速度で切り取ると
カット面が綺麗に仕上がります。
FB10-179.JPG

シリコンのべたつきを防止するため、主翼との接触面にタルクを塗布して
おきます。
FB10-180.JPG

作業完了

フライベビー50が完成です。
FB10-181.JPG

FB10-182.JPG

製作中は、なかなかイメージ出来ないのですが、完成して組んでみると
結構スケール感もあり、カッコいい機体だと思います。これからの季節は
水上機仕様としてみるのもいいかも知れません。


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