SSブログ

工作作業台 [工具]

工作の精度を確保するため、作業台のメンテを行いました。

正確なラジコン機製作には欠かせない作業台ですが、現在使用して
いる物は、14年前にパイン集成材と2x4材を使用して自作した物で、
経年変化により表面に僅かなうねりが発生していました。

その修正を行うため、40mmのアルミ角材にのり付きのサンドペーパー
を張り付けた工具を用いて、表面の凸部を研磨します。
電動のサンダーを使った方が早いのですが、面を出すため手作業で
ひたすら研磨を行います。

一通り研磨後、アルミ角材をタテ・ヨコ方向にスライドさせて平滑性を
チェックします。

工作作業台1.JPG

アルミ角材と天板との間に隙間がないかチェックし、隙間がある
場合は高い部分を研磨します。

工作作業台2.JPG

平面が出た所で、台の捻じれをチェックします。 アルミ角材の上に
水準器を乗せて、台の両端及び、中央で水平であるか確認します。

工作作業台3.JPG

僅かにねじれが有りましたので、作業台の低い方の足の下に、
0.5mmの厚紙を入れてOKとなりました。

工作作業台4.JPG

パイン集成材は比較的柔らかくてピンも刺さり易いため、工作台と
して使いやすい素材だと思います。 しかしながら、木材である以上、
時々点検して経年変化による影響を取り除いてやる事が大切に
なってきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0