SSブログ

真空管アンプ [オーディオ]

リビングのオーディオですが、アンプは全て真空管タイプを使用
しています。

出力的には半導体に劣る真空管ですが、特有の艶やかな音質は
とても魅力的で、ゆったりと音楽を聴くには最適ではないかと思っ
ています。

以下に現在使用中の機器についてご紹介します。

パワーアンプ

メインで使用している「全段差動プッシュプル・アンプ」です。(2008年製作)
真空管はドライブ段に6SN7GT、出力段に5881を使用しています。
DSC_0130_01.JPG
木村 哲氏(著) の「情熱の真空管アンプ」を読んで製作にチャレンジ
しました。本書及び同氏のホームページには独自の全段差動真空管
アンプの設計から部品調達、製作、測定まで丁寧に解説されていて、
初めての自作アンプでしたが、トラブルも無く完成させる事が出来
ました。

サブ機の「PCL86シングルアンプ」です。(2007年製作)
DSC_0132_01.JPG
(有)春日無線変圧器から発売されていたパーツセット(現在販売終了)
を購入して組み立てました。完成後の試聴では、部品点数の少ない
比較的簡単な回路から出てくる音とは思えないほど素晴らしい音で、
以後真空管に嵌まるきっかけとなったアンプです。

プリアンプ

サンバレー 「SV-14LB」(2008年キットから製作 現在販売終了)
DSC_0134_01.JPG
真空管は「5687」を使用。プリアンプとしての機能に加え、ヘッドホン
アンプとしても使用しています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0