SSブログ

Musetteの製作(6) [機体製作(その他)]

Musetteの製作の最終回です。

今日は、重量・重心の確認とプロポ側の設定を行いました。

最初に重心の確認を行います。 ノーズヘビーを見越して

  1. エレベーターサーボをマイクロからミニサーボへ
  2. 尾ソリから尾輪へ

変更を行いましたが、結果的に画像のようにバッテリーを
最前方に搭載して、指定位置(エルロンヒンジライン前方
130mm)から3mmほど後方になりました。
DSC00979_01.JPG
尾輪への改造を行う場合は、もう少し軽量な物を選んだ方が良い
かも知れません。 今後テストフライトを行って、問題が生じた場合
は、軽量タイヤへの変更等の対策を行う予定です。

それから、全備重量は、1120gと少し改造を行った割には軽量に
仕上がりました。

次に、プロポの設定ですが、設定忘れ、設定ミス等が無いよう慎重
に行います。

私の場合は多少時間が掛かりますが、プロポの説明書から設定が
必要な部分を抜粋し、それをエクセルの表に纏めてチェックリスト
代わりに使用しています。
DSC00984_01.JPG
プロポの1画面に表示できる情報量は限られているため、画面のみを
見て、設定の全体像を把握する事は意外と困難です。表に纏める事に
より設定の必要な箇所が一目で分かり、かつデータのバックアップにも
なるため、確実な作業をする為の大切なツールになっています。

さて、次はテストフライトになるわけですが、ここの所季節風が強い
日が多く、小型機には厳しい時期となってしまいましたが、天候の
良い日を選んで近日中にテストフライトを行う予定です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0